スタッフブログ

水廻りと玄関引き戸リフォーム

今年度も昨年度に引き続き、【子育てエコホーム】【先進的窓リノベ】

【給湯省エネ事業】の続行に伴い、弊社でもお問合せや工事のご依頼を

多くいただいております。

今回は水廻りと玄関引き戸を合わせてリフォームされた施工例のご紹介です。

 

【玄関】

     施工前          施工後

 

【浴室】

     施工前          施工後

 

【トイレ】

     施工前          施工後

 

【洗面化粧台】

     施工前          施工後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護リフォーム【室内手摺り設置工事】

最近介護リフォームのご要望が増えてきました。

特に多いのは室内手摺の設置工事。

安心と安全の為とはいえ、出幅が10cm弱あるので、余裕のある廊下や階段・トイレ

ではそれほど気にならないかもしれませんが、正直狭い空間ではそのあたりも気にな

るところです。

今回は介護保険を利用しての室内手摺の設置工事の施工例です。

 

 トイレ

    施工前           施工後

 

 廊下

    施工前           施工後

 

 浴室

     施工前          施工後

 

 

 

 

介護リフォームを考慮したエクステリアリフォーム

最近多くご依頼をいただく工事として、古いブロック塀の撤去と介護リフォームがございます。

 

今回は介護保険を利用したエクステリアリフォームについてのご紹介です。

 

家の中は勿論ですが、転倒の危険性はむしろ屋外での方が大きな事故につながる可能性があります。

 

介護リフォームは介護認定を受けている人に限らず、市町村によって助成金の対象が異なります。

 

もし検討中の方は、弊社の方でもお手伝いさせていただきますので、一度確認してご相談ください。

 

 

       リフォーム前                   リフォーム後

 

 

 

 

 

 

リフォーム工事【こどもエコすまい】

今年度の【こどもエコすまい支援事業】も反響が大きく、

 

期限前に既に予算枠に達してしまった事業もございますが、

 

【窓リノベ】や【給湯省エネ】はまだ若干予算枠が残っています。

 

ご検討中の方は、お早めにご検討いただけるとよろしいかと思います(^^)

 

今回ご紹介するのはもう予算枠に達してしまった【こどもエコすまい】を利用して

 

お住まいをリフォームされた方のご紹介になります。

 

こちらのお施主様は設備だけでなく、内装・外構を含めた大リフォームでした。

 

今回タイミングよく補助金もご利用でき、すっかり生まれ変わったお住まいに

 

ご満足いただいております🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

    ⇒      TOTOのサザナ 1616タイプ 

 

 

 

IMG_6989

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4884

 

 

 

 

 

 

⇒       LIXILピアラ  750タイプ

 

 

IMG_6960

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1508

 

 

 

 

 

 

 

⇒   TOTO   タンク一体型トイレ  

 

 

            IMG_6962

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4910

 

 

 

 

 

 

 

⇒    LIXILシステムキッチン シエラS 2700サイズ

 

 

IMG_7003

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4524

 

 

 

 

 

 ⇒     LIXIL リフォーム階段&手摺り

 

 

 

 

 

IMG_6975

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和室から洋室へリフォーム

今回は和室2間を洋室へのリフォーム工事です。

昔ながらの欄間のある和室を押入れや仏間・床の間・壁を撤去したり

床と扉の仕様を変更して洋室にリフォームしました。

 

 

 

小川様

 

 

 

 

 

 

IMG_3083

 

 

 

 

 

 

 

                                     

 

 

 

 

 

 

           IMG_6073

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3091

 

 

                 ⇒

 

 

 

                               IMG_6070

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3085

 

 

                  ⇒

 

 

 

                               IMG_6075

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓リノベその後・・・

こんにちは。

毎日毎日これでもかという暑さにへとへとの9月です。

今回とうとう意を決して我が家も「窓リノベ」施工しました

 

築25年の我が家🏠

いろいろリフォームしたいところはあってもなかなか手が付けられなかったのですが、今回の補助金はやはり魅力的☆彡でした。

結果、意を決してやった効果がありました‼

やはり今の断熱窓はすごい!

西日が暑くてたまらなかった洗面所も、窓を替えた事で暑さの感覚が全然違いました。

勿論、他の窓も窓越しの熱感が全然違います。実は今までがアルミの単板の硝子だった事もあるのですが・・・(^^;)

 

今回はお客様目線で、せっかくリフォームしても効果があまりだと残念ですが、やはり効果や満足のいく出来栄えだと嬉しいものですね🤗

 

 

 

☆リビング(掃き出し窓)

 障子でわかり難いですが二本引きから四本引きに変更しました。

  

 

20230316_091041   20230905_181553

 

 

 

☆リビング腰窓(障子を無くして障子風フイルムシート貼りにしました)

 窓枠の余裕がなくて急遽仕様変更したのですが、私的には障子の貼替から解放さ            れ、遮光及び視界も遮ってくれてナイスでした (^^♪)

 

20230316_091149 

20230905_181619

 

 

 

 

 

 

 

☆ダイニング掃き出し窓(半分下は型ガラス仕様)

 

20230316_091132

  

 

 

20230905_181728

 

 

 

   

 

 

 

 

☆和室(掃き出し4枚)

 

20230315_061400

 

20230905_181846

 

 

 

 

 

 

☆洗面室(型ガラス腰窓)

 

 

20230316_091500

 

 

20230905_182010

 

 

 

 

  

 

 

☆浴室(型ガラス腰窓) 

   こちらは既存窓枠に合わせてサッシ枠をホワイとに変更。壁色ともマッチして

   いい感じ♡因みに外部は前と同じブラウン色です。

 

 20230315_061530

 

 

20230905_182027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、全部で6ヶ所の窓リノベをしました。

4月上旬に施工したので、今年は真夏の猛暑からも若干?いや、かなり遮熱効果を感じられた様な( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓の断熱リフォーム

今年度も昨年の住まいリフォーム補助金に引き継き【こどもエコすまい支援事業】が発表されました。

今年度の補助金は、昨年度と違って窓や給湯器単独リフォームの補助金が大幅にアップされております。

 

また申請は3月下旬からとなっておりますが、受付は既に始まっております。

予算枠も限られておりますので、検討中の方はお早めにご相談下さい。

弊社でもこの機会に工事をされた方の事例を随時紹介していこうと思います。

 

 

【浴室窓の断熱リフォーム】

 

 

浴室が寒く結露が酷いアルミ製のサッシ

 

IMG_0233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   

 

 

 

樹脂製枠の断熱硝子に交換する事で、結露も少なく寒さ対策も。

カバー工法なので開口は一回り小さくなりましたが、すっきりとしてカラーも浴室の壁に合わせて白に変更。

 

 

IMG_4808

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン廻りのリフォーム

現在、国の【こどもみらい住宅支援事業】という政策が実施されております。

子育て世代は勿論ですが、それ以外の方でも対象の機能を搭載した機器や資材を使用してのリフォームにも適応されます。

期間も延長され、来年の3月までという事です。

もしリフォームを検討されていらっしゃる方は、この機会に検討されてみてはいかがでしょう?

機材や電気・ガス・灯油などの原料も値上げ、値上げで先行きが不安な状況です。

家電や住宅設備機器はどんどんエコで高機能化しています。

リフォームで少しでもランニングコストが抑えられたらなんて期待したいところです。

今回は、システムキッチンのビルトインコンロと換気扇のリフォームです。

リフォーム時にプロペラファンとシロッコファンの違い聞かれますが、デザイン的にはシロッコファンはコンパクトでスタイリシュなイメージですが、メーカーに確認したところ機能的な面で言えば、排気力等はそれほど差はないそうです。

金額的な面で言えば、プロペラファンの方が安価で施工もしやすいです。

あとはお好みで・・・(^^♪

 

 

 

 

image4

 

 

 

 

 

 

 

                ↓

 

 

 

 

《ノーリツ クララ ブラック シロッコファン》

IMG_7770

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image6

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 《パロマ リプラ ガラストップ 水無両面焼きグリル 》

IMG_7885

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理機器がグレードアップすると料理のテンションもUPしそうですね~~♪

 

 

 

 

 

 

 

美容室リフォーム

今回は、先日完成した美容室リフォームを紹介致します。

以前も美容室だった建物ですが、内装・外装とも綺麗にリフレッシュして生まれ変わりました。

モノトーンで統一し、席数を少なくしてゆったりとしたスペースに仕上がりました。

店長こだわりのシャンプー台も気になる一品です。

新しいお店で、お客様の気分もリフレッシュできる空間になる事でしょう(^^♪

 

 

看板(MONET モネ)

 

DSC_1480

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観

 

DSC_1086

 

 

 

 

 

      ↓

                DSC_1426    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関ドア

 

DSC_1083

 

 

 

 

 

 

 

        ↓

 

DSC_1475

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランス

 

DSC_1046

 

 

 

 

 

     

 

DSC_1498

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライティング

 

 

DSC_1054

 

 

 

 

 

     

 

DSC_1504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カットスペース

 

DSC_1048

 

 

 

 

 

     

 

DSC_1523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプー台

 

DSC_1058

 

 

 

 

 

     ↓

 

DSC_1509

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畳からフローリングへのリフォーム

ようやく朝晩が過ごしやすくなったと思っていたら、雨が降って気温が急降下しました。

なかなか体調がついていかない状況です。

最近、畳からフローリングリフォームが続いております。

本格的な和室からリビングの一角に造った畳スペースまで、家を建てる時にやっぱり日本人なら一部屋くらいは畳の部屋が欲しいとか、冬はコタツを入れたいから畳スペースが欲しいとか・・・しかしながら、家族や生活様式が変わって、畳部屋は不要という結論になるんでしょうね(^^)

畳にはフローリングにはない程良いクッション性があり、防音性があります。また天然のイ草はリラックス効果やCO2等を吸着して空気を綺麗にしたり、湿度を調整し冬は暖かく、夏はひんやりと過ごしやすい環境を作ってくれます🤗

とは言うものの定期的なメンテナンスを怠ったり、換気の悪い湿度の高い場所では、カビや虫が湧いてしまう事も😨

そんな畳ですが、やはり生活様式の変化に伴い、お掃除がしやすくお手入れも簡単、ダニや虫の発生もしにくいフローリングにはかなわないようです。

 

リビングの一角に造られた畳スペース

 

274305_640_59cecdf02251143f9f1eec7458a034eb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          ↓

          ↓

          ↓

 

フローリングに貼替えリフォーム

 

DSC_1455